閉じる

神経精神科日誌

『あさひ市七夕祭り 竹飾りコンテスト』『社会資源教室 ひまわり工房コラボ』に出展しました。

旭中央病院デイケアセンターの今年の夏はイベントが盛りだくさんでした。

そこで今回は2023年デイケアセンターの夏イベントの様子を前編・後編に分けて一挙に紹介しようと思います。

今回は前編です。

『あさひ市七夕祭り 竹飾りコンテスト』

86()7()に開催されたあさひ市七夕祭りの竹飾りコンテストにデイケアから出展しました。

当日は8メートルの巨大な竹に飾りつけするとのことで、とにかく目立つ飾りをと奮闘!みんなで協力し合いながら、約1か月かけてコツコツと飾りを作成しました。みなさんの頑張りのおかげで、かわいいあさぴーの看板や吹き流し、提灯といったキラキラした飾りをたくさん完成させることが出来ました。

コンテストの結果は・・・?残念ながら入賞とまではいきませんでしたが、みんなでひとつのものを作り上げる喜びを感じられたのが、入賞以上に嬉しく思えました。そうは言ってもやはり悔しいので、来年も機会があればぜひリベンジしたいです。

デイケアの入り口前にコンテストで掲示したあさぴーの看板が飾ってあります。機会あれば、ぜひご覧ください!

『社会資源教室 ひまわり工房コラボ』

824()午後のプログラム内にて、旭市の障害福祉サービス事業所「ひまわり工房」「オラカラ」の利用者さん・スタッフさん計5名の方にお越し頂き、事業所についての説明やサービスを実際に利用されての体験談等を伺いました。

利用者さんからのお話では、デイケアを卒業され、ひまわり工房を経て、就職に...といった生の体験を直接伺うことが出来る大変貴重な機会だったように感じました。「就職は難しく感じることもあるけど、少しずつ歩みを進めていけばいいんだ」、「諦めなくてもいいんだ」と勇気づけられたデイケアメンバーさんも多くいたようです。質問も飛び交い、活気ある時間となりました。今後もこうした地域の事業所さん等とコラボした企画を開催できればなと思います。

今回ご協力いただいたひまわり工房、オラカラの職員・利用者の皆様、誠にありがとうございました。

【写真】七夕飾り.JPG

2023.09.22公開