閉じる

神経精神科日誌

『ボッチャ体験会』『復活!デイケア夏祭り2023』を開催致しました。

今回は後編です。 

『ボッチャ体験会』

ゆるスポのプログラムでは度々千葉県立八日市場特別支援学校より道具をお借りし、ボッチャを実施してきましたが、細かいルール等わからないことも多く、手探り状態で練習をしてきました。

そこで、828()に八日市場特別支援学校から先生方をお招きし、ボッチャ体験会を開催しました。体験会では、先生方より基本ルールや投げ方の説明、質問コーナーを実施していただき、日頃のやっているなかで抱いた疑問を解消することができました。他にも、新聞紙を利用した新たな遊び方を知ることができたり、特別なボールや補助具に触れることができたりと、ボッチャの奥深さを知ることができるよい機会となりました。さらに、後半は先生方と交流試合を実施。デイケアメンバーさんも職員も夢中になってプレーし、大変盛り上がりました。

今回ご協力いただいた八日市場特別支援学校の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

ボッチャ大会.JPG

『復活!デイケア夏祭り2023

コロナ禍に突入してからというもの開催が見送られていたデイケア夏祭りですが、今年の829()に久しぶりに開催することができました。総勢50人近い方の参加があり大盛況でした。

当日は、くじ引き、射的、金魚すくい、フランクフルトなど出店も盛りだくさん!当たった景品やラムネを袋いっぱい持ち帰っているメンバーさんの姿もみられました。

目玉の盆踊りでは、1か月ほど前から朝のラジオ体操が盆踊りに変更となり、当日に向け練習を行うことに。3曲続けて踊ると意外と腕が疲れます。しかし練習の甲斐あってか、当日はみなさんバッチリ踊れていましたね。

実行委員のスタッフが工夫を凝らして作った出店の看板やスタンプカードも相まって、メンバーさんの楽しそうな笑顔が光るとても素敵なお祭りでした。

射的の様子.JPG

金魚すくいの様子.JPG

まだまだ感染対策に予断を許さない状況ではありますが、少しずつ以前のような活動ができるようになってきたなと体感し、嬉しく思えた夏でした。こうした地域と繋がりを持ったり、メンバー間同士交流を深めたりといった活動を秋以降もたくさん実施できればと思います。

2023.09.22公開