閉じる

神経精神科日誌

第5回病院まつりPART2に出展しました。

第5回病院まつりPART2に出展しました。

去る93日、「第5回病院まつりPART2@おひさまテラス」では、スマホ依存防止学会(PISA)とのコラボレーション企画を出展しました。 

市民健康講座では「スティーブジョブズもビルゲイツも我が子にデジタルを与えなかったのはどうして?」と題して講演を行いました。ポスターのタイトルを見てわざわざ聞きに来てくださった方もおられ、とてもうれしかったです。

健康づくり支援ブースでは「リアルで遊ぼう!キャラおりがみ&スマホ依存防止コーナー」と題して子供向けのキャラおりがみ作りと親向けの啓発活動を実施しました。今、大人気の「〇いかわ」をはじめ、カワイイ♡&カッコイイ☆キャラおりがみの完成に子供たちの笑顔がはじけました。

依存症は物質使用や行為へのコントロール障害を主体とした再発性の慢性疾患です。中でもネット・ゲーム依存からの回復は非常に困難と言われています。それは、脳が未熟な子供時代から使用が開始されるからです。現代医学ではこれといった治療が確立されておらず、まさに「予防に勝る治療無し」。

スマホ依存防止学会(PISA)は「我が子にスマホやゲームなどのデジタルツールを持たせたくない・持たせるのを遅らせたい親」を応援する活動をしています。神経精神科では心の健康を守り、未来を明るくするための予防啓発活動にも力を入れています。

 IMG_1075.JPG IMG_1105.JPG IMG_1047.JPG

 

2023.09.06公開