閉じる

千葉県高次脳機能障害支援拠点機関

令和4年9月11日「高次脳機能障害 当事者&ご家族交流会」開催報告

令和4年9月11日(日)に開催された「高次脳機能障害 当事者とそのご家族向けの交流会」についてご報告致します。

 この度、当院と東総障害者就業・生活支援センターが主催で、当院しおさいホールにて「高次脳機能障害 当事者とそのご家族向けの交流会」を開催しました。

今回が1回目の開催となりましたが、3組の当事者とご家族、また支援事業者の方を含む合計7名の方にお集まり頂きました。

 初めに、当院リハビリテーション科作業療法士髙木より、「脳疲労について知ろう」をテーマにしたミニ講義を行いました。

脳疲労対処法については参加されたご家族より「参考になった」と意見を頂きました。

 その後、当事者とご家族に分かれて交流会を行いました。ご家族側では当事者との関わり方など、同じ境遇における共通した悩みが話題に挙がり、

当事者側でもそれぞれの高次脳機能障害の症状に対する対処法について話題が挙がっていました。

 初の開催となりましたが今後は年に1、2回開催を検討しております。

開催回数を重ねるにつれてより多くの当事者やご家族に参加して頂き、当時者・ご家族同士の交流の場になればと思います。

JPEGイメージ.jpegJPEGイメージ 3.jpeg

2022.11.11公開