閉じる

千葉県高次脳機能障害支援拠点機関

令和2年12月3日:「令和2年度 障害のある方の地域生活・就労に関する地域意見交換会」開催報告

令和2年12月3日に開催された地域意見交換会についてご報告致します。

高次脳機能障害についての理解を深めること、香取海匝圏域の地域生活及び就労支援関係者との顔の見える連携を深めることを目的として、東総就業センターならびに香取就業センターとの協働で、地域意見交換会を開催致しました。

今回は地域生活及び就労支援関係者57名の皆様にご参加いただきました。

今回は、「高次脳機能障害について知ろう」と題し、意見交換に先立ち千葉県千葉リハビリテーションセンター高次脳機能障害支援センターのセンター長の長谷川純子先生と、ソーシャルワーカーの田中葉子先生をお招きし、高次脳機能障害の概要や事例について講義頂きました。

その後の意見交換では、参加者より支援経験や難渋した点や疑問点についての話し合い、講師の先生との質疑応答を行いました。活発な意見交換・質疑応答がなされ、とても有意義な会になったと感じております。

研修後に回答いただいたアンケートを参考に、今後の研修テーマや支援事業内容について検討して行きたいと考えております。今後ともご協力のほど、よろしくお願い致します。

(編集2)地域意見交換会③20201203.jpg

2021.01.24公開