閉じる

香取海匝地域リハビリテーション広域支援センター

2022年10月29日 『和希楽会旭スポーツの森公園散歩』開催報告

令和41029日(土)に「和希楽会旭スポーツの森公園散歩」を開催しました。

 当日は気候・天候共に恵まれ、とても清々しい秋晴れのお天気でした。今回は口コミなどにより初めて参加された方も多く、参加者・スタッフを合わせ20名以上での開催となりました。まずはじめに、毎回恒例の体力測定を行いました。測定では、握力やバランス・歩行能力などを測定しました。握力は全身の筋肉量との相関関係があると言われ、握力により全身の筋肉量がおおむね予測できます。「握力が強い=全身の筋肉量が保たれている」ということになります。今回握力が低下していた方は、「手の運動」だけではなく全身の筋力トレーニングをした方がよさそうですね!
 体力測定の後はそれぞれのペースに合わせて、木々が色づく公園の遊歩道の中を散歩(歩行練習)しました。散歩を日課にされている方もいらっしゃいましたが、「普段はこんなに歩かない」という方が大半のようでした。みんなで色々なお話し・情報交換しながらだと、楽しく運動でき、他の方の歩き方や動きを見るだけでも体の使い方の勉強になるようです。

 参加者には今回の体力測定などの記録が記載された『記録証』を配布させて頂きました。これまで何度か参加された方には、参考までに前回までの記録が記録証に記載されていますので、今後の健康の管理に役立てて頂ければと思います。
また、次回ご参加の際には今回の記録を更新出来るように、春までの期間に少しでも運動習慣をつけて筋力強化や歩行練習に励んで下さい!次回のご参加をお待ちしております。また、少しでも活動に興味をもたれた方は初めてでも大歓迎ですので、ぜひご参加ください。

さ3.jpg  さ1.jpg


さ2.jpg

さ5.jpg

2022.12.03公開