閉じる

ナイチンゲールの卵たち

旭中央病院看護学⽣
ガンバリ⽇記

〜サヨナキドリ(⼩夜泣⿃)は旭で巣⽴つ〜

第60回生の入学式を行いました!

22.04.22

2022年4月13日(水)に入学式を行いました!

ご入学おめでとうございます。

nyuugaku2022.png

入学式式辞(2022年度)  

 新入生の皆さん、本日は歴史ある旭中央病院附属看護専門学校へのご入学おめでとうございます。先程60回生55名に対して入学を許可しました。本校は1964年に地域の看護師は自ら育てようという初代病院長・諸橋芳夫先生の熱意で開校し、以来優秀な看護師が輩出してわが国の看護界で活躍しています。皆さんはコロナ禍という未曽有の感染拡大で制約の多い高校生活を過ごす中、看護の力で社会に貢献したいとの崇高な志で勉強を重ね本日の入学式を迎えました。現在の気持ちを忘れずに初志貫徹、頑張って頂きたいと思います。現在新型コロナ感染症が全世界を覆い、ロシアによるウクライナ侵攻等も加わって、私達がかつて経験したことのない人類の普遍的価値観が危機に瀕しています。テレビで見る映像は命の尊さを最優先する私達にとって信じ難い人命軽視を映し出して思わず目を背けたくなるばかりです。  

 さて皆さんは地球より重い生命を何より最上位の価値におく医療の世界に一歩踏み出しました。コロナ禍で医療システムが逼迫する中で看護師を始めとする医療人が自らの危険を顧みることなく命を守るために奮闘する姿は多くの市民に感動と勇気を与えました。 これから皆さんは医学・看護学の基礎を身に着ける学習で忙しい毎日になります。高等学校の授業と違って、知識・技能・チーム医療に必要な素養や態度を身につけるべく実践的な授業・実習が展開されます。皆さんが学ぶべき領域は余りにも膨大で受け身の態度では息切れするかも知れません。自ら考え、自ら調べ、自ら納得するような学習態度身につけて自分の目指す看護師像を描いて頂きたいと思います。  

 一方でこれからの3年間は勉強するのみでなく、青春を謳歌する3年間でもあります。よき友人をつくり、かけがいのない3年間を大いに楽しんで下さい。また皆さんが看護師になるために安心して学習に専念できる環境が用意されているのは保護者の方々の大きな愛情があること、周りの方々の応援があることにも思いを致して欲しいと思います。皆さんの3年間は、1年目は講義中心ですが、学年が上がるにつれて病院実習・施設実習に重きが置かれて参ります。実習等で皆さんが接する患者さん達は人生経験豊富な方達です。しっかりコミュニケーション能力を磨くこと、多様な価値観、人間関係を学ぶために読書することをお勧めします。  

 結びに本日の入学を楽しみにしておられた保護者の皆様が本式典にご参加頂けなかったことをお詫び申し上げますと共に皆さんの実りある3年間を祈念して私の式辞と致します

2022年4月13日

総合病院国保旭中央病院附属看護専門学校

学校長 伊良部徳次

Tel. 0479-63-8111

受付時間:8:30~17:00 / 休み:土、日、祝