閉じる

香取海匝地域リハビリテーション広域支援センター

2020年1月18日(土)香取海匝地域リハビリテーション講演会の開催報告

令和2118日(土)、当院しおさいホールにて、香取海匝地域リハビリテーション講演会を開催致しました。

今回は『リハスタッフが知っておくべきフレイル サルコペニア』というテーマにて、熊本リハビリテーション病院リハビリテーション科副部長の吉村芳弘先生をお招きし講演会を開催致しました。

今回の講演会には当地域の多数の施設から130名以上の参加者が集まりました。講演では、テーマにもあるフレイル・サルコペニアについて基礎的なお話から、今後の展望・研究の必要性に至るまで幅広くとても充実した内容でした。当地域において意識の変化や医療・リハビリの質の向上に繋がるとても有意義な講演会となりました。

アンケートでも、参加者から「これから所属している施設での取り組みの参考にしたい。」「とても分かり易い講演会で理解が深まった。」など、多くの感想を頂き、好評を博しました。講演会後の懇親会でもサルコペニアの最新の知見から介入について、更には研究の大切さや論文を書くための極意までたっぷりとお話を聞くことができました。

     0118 .JPG

    これもつかう懇親会.jpg

2020.01.27公開