1. ホーム
  2. 診療科および部署の紹介
  3. 診療科
  4. 神経精神科
  5. 神経精神科 日誌
  6. 2015年2月16日~20日 途上国の精神保健を支えるネットワーク主催 第 4 回 SUMH カンボジア・スタディツアーに参加しました。

神経精神科 日誌

2015年2月16日~20日 途上国の精神保健を支えるネットワーク主催 第 4 回 SUMH カンボジア・スタディツアーに参加しました。

  2015年2月16日~20日の日程で当科の医師2名が、途上国の精神保健を支えるネットワークが主催した第 4 回 SUMH カンボジア・スタディツアーに参加しました。世界遺産のアンコールワットが位置するシュリムアップ州に行き、州立病院の外来、デイケア、訪問看護を見学しました。外来人数は70人を超え、デイケアでは折り紙を用いた日本式のプログラムやアルコール依存に対する心理教育などが行われていました。


  地理的な問題で通院が困難な患者さんには訪問看護を行い、治療により再び働けるようになった方などが笑顔で私達を迎え入れてくれました。また、カンボジアでは西洋医学の他に伝統的な医療が用いられており、多くの人が伝統的治療者の元を訪れ、時には周辺に居を構えて継続した治療を行っていました。
 強いニーズとそれに応えるように熱心に働くスタッフの姿をみて感銘を受け、私達も適切な医療を適切なときに提供できるように努力したいと考えました。

公開日
2015.02.28公開