あるがままに 病棟日記

クリスマスシーズン

12月になり、寒さも増し、忙しい時期となりました。

クリスマスシーズンとなり色々な場所で(病院も)イルミネーションが輝き始めました。

緩和ケア病棟にもイルミネーションがあります。

12月2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

なかなか夜の病棟を患者さんとお散歩する事は難しいですが・・・

ご家族の心も癒せたらと思います。

クリスマスにはサンタさんから

皆さんへ素敵で穏やかな時間がプレゼントされると思います。

12月.jpg

病棟でもボランティアの方々のコンサートが開かれたり、スタッフによる催し物があったりと季節を感じられるよう考えております。少しでも多くの素敵で穏やかな時間が流れますように・・・

公開日
2017.12.22公開
詳細ページ

秋桜の会(遺族会)

「秋桜の会(遺族会)」を開催

1028日(土)、緩和ケア病棟開設から18回目の遺族会を開催しました。H27年秋から28年秋までの1年間で死亡退院された患者様のご家族を対象にご案内させていただきました。対象者は、213家族。参加されたのは13家族15名の参加でした。

この「遺族会」はグリーフ・ケアを目的としています。悲嘆(グリーフ)は死別やその他重大な喪失に際しておこる心身の自然な反応とされ、誰もが起こりうるものです。この悲嘆が十分に表出できないと残された遺族は日常生活に支障を来してしまうほど危機的な状況となってしまいます。家族や友人、知人といった大切な人と死別し、喪失感や辛さを体験し、後悔や自責の念を抱えた方達が悲しみという現実を受け入れながらも故人のいない生活に適応し、自分の人生を歩んでいくために少しでも力になればと考え、遺族ケアの一環として開催し今回で18回目となりました。

会は二部構成。

第一部は、「ギターと映像の共演」と題し、3回目になる安井様のギター、心癒される映像で無題.png

亡き方に思いをはせて頂きます。ここで皆さん涙さ

れ心の氷を少し溶かします。

第二部は、グループごとにフリートーキング。

各テーブル初対面の遺族の方々でしたが、自然

とお互いの亡くした家族(患者)の思い出や

緩和ケア病棟に来てからの事など話され、終始

涙と笑顔が絶えない会となりました。

「今日、皆さんの話を聞いて、悲しんでいてもいいんだなって、泣いてもいいんだなと思いました。」

「最期にここで(緩和ケア病棟)過ごす事ができて本当によかったです。」

ご家族の感想です。私たちが意図していたグリーフ・ケアが出来たのではないかと感じることが出来たと同時に日々、この病棟で看護していることが患者、家族に響いていたのだなと感じ、私たち自身が抱えていた悲しみや心残り、無力感といった悲嘆も癒される時間となりました。

最期のその時まで過ごした病院へ向かう道のりも当時の辛かった事や患者の事を思い出してしまい、辛すぎて足が向かない遺族もおられる中、こうして来て下さったご遺族に感謝申し上げます。

                                            文責 清水

公開日
2017.11.13公開
詳細ページ

ハロウィンの季節が来るたびに

ご遺族の方からお手紙をいただきました。

がん末期の母は、先生の『一緒にがんばりましょう。』という言葉を心の糧に入院生活を送りました。ナースの優しく温かな言葉かけは母の心に深くしみいるものでした。先生お勧めの緩和ケアは手厚い看護の連続で、チームとしての熱心な取り組みは驚かされることばかりでした。母はこの病棟に入棟し安らかな気もちで最期を迎えました。病棟に飾られたハロウィンを見ることはできませんでしたが、毎年ハロウィンの季節が来るたびに私は上手に生き抜いた母を思い出すでしょう。

(特定を避けるために一部改変しています)

患者さんとがんばっていらっしゃったご家族の方で、毎日仕事が終わってから泊まって下さったことを思い出すとともに、私たちを気遣って下さる優しさに頭が下がりました。

緩和ケアのスローガンは ここに来てよかった!

患者家族からの言葉が私たちのケアの結果です。全ての人にやすらぎと有意義な時間を。

スタッフも多くの人生と向き合いながらともに人間性を深めます。

この病棟は、患者さんがよりよく生きる、また、残されたご家族がよく生きるための病棟です。

公開日
2017.10.24公開
詳細ページ

お月見会

中秋の名月、今年は104日だそうですが、緩和ケア病棟では1か月早く95日にお月見会を行いました。

くまもんがウサギの耳を付けて、可愛いウサギに扮したスタッフと各病室を伺いました。音楽に合わせて患者さんも一緒に手拍子をしてくださったり、一緒に歌を歌うなど、くまもんとウサギの訪室を歓迎してくださいました。皆様のとても良い笑顔を見る事ができた季節行事となりました。

また病院では9月23日(土曜日)10:00~14:00に病院まつりを開催します。

当緩和ケア病棟でも出店します。マッサージや看護相談などをします。時間がある方はぜひ、お誘いあわせの上お越しください。

公開日
2017.09.12公開
詳細ページ

夏祭り

今年の夏は、天気の悪い日が多いように感じられます・・・。

この時期には、各地で色々な夏祭りが催されていますが、84日(金)緩和ケアでも

病棟デイルームで夏祭りが行なわれました。

内容としては、かき氷、綿あめ、ラムネ、水ヨーヨーの出店、

病棟スタッフによる、神輿担ぎ、

神輿を囲んで大漁節を踊り、皆様に見て楽しんで頂く、というものでした。

P1050183.JPGのサムネイル画像

童心に返り、水ヨーヨーを楽しまれたり、好みのシロップをかけたかき氷を召し上がって

いただいたり、嬉しそうに綿あめをほおばられる患者様もおられました。

皆様、笑顔で夏祭りを楽しんでいる様子でした。

ある、ご家族からは「本人の楽しそうな姿、笑顔を見られて良かったです」と

感謝の言葉を頂き、スタッフ一同、夏祭りを無事に行なえた事を、とても嬉しく思いました。

緩和ケアは1号館の7階にあります。エレベーターを降りると、正面に毎月違ったディスプレイが飾られています。近くをお通りの際には、のぞいてみて下さい。

皆様に、季節を感じていただけますように。

今月は、夏祭りにちなんで、大きな花火が飾られています。 

P1050220.JPGのサムネイル画像P1050209.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像   

公開日
2017.08.24公開
詳細ページ

~願いをこめて~

「ささの葉 さらさら・・・・」    

みなさん、子供の頃に何度となく歌ったこの歌に寄せて

253.JPG

 「患者様・ご家族・スタッフ・すべてのみなさんの願いが届き、叶いますように・・・・」

259.JPG 258.JPG

公開日
2017.07.15公開
詳細ページ

てるてる坊主のお便り

6月の季節行事は、梅雨の挨拶でした。

スタッフがくまもんやてるてる坊主に扮して、デイルームに集まった患者さんたちの元に挨拶に伺いました。

デイルームに入るとどの患者さんも笑顔で迎え入れてくれ、手を振って下さる方もいました。小早川医師のピアノ演奏の中お一人ずつ写真を撮らせていただきました。皆さん素敵な笑顔でした。小早川医師の素敵なピアノやオカリナの演奏でブラボーのかけ声をいただいたり、涙しながら聴いている患者さんもいらっしゃいました。スタッフが作成した色とりどりのてるてる坊主を患者さんに選んで頂きプレゼントしました。

 デイルームに来られなかった患者さんのお部屋には、スタッフと小早川医師で訪室しオカリナの演奏やくまもんとてるてる坊主との写真を撮らせていただきました。

病院の中では季節を感じる事は難しいと思いますが、緩和ケア病棟では季節行事だけでなくエレベータホールの飾りつけもし少しでも患者さん・付添いのご家族に季節を感じていただければと思います。

普段のケアだけでは見る事の出来ない患者さんたちの笑顔を見ることができ、患者さんの大切な11日を少しでも希望するような生活が過ごせるようこれからもお手伝いしていきたいと思いました。

たかぎ

P1050064.JPGP1050066.JPG

公開日
2017.06.27公開
詳細ページ

金くまさんとその子分

初回の今日は、病棟で毎月行っている季節行事について少し書かせていただきたいと思います。緩和ケア病棟だけでなく、病院などに入院されていらっしゃる方々は、病気や治療など、様々なことと日々戦いながら過ごされていらっしゃると思います。景色の移り変わりや風、空気を肌で感じることが難しい中で、1日1日が過ぎ、季節が移り変わっていらっしゃるのではないか、と思います。実際、働いている私達も、そんなことを感じることがあります。そんな患者様、ご家族様の皆様に、少しでも季節を感じていただき、笑顔と癒しを提供できたら、という思いで、毎月、その時期にあった行事を行なわせていただいています。

5月は、「こどもの日」にちなみまして、スタッフ手作りの兜をかぶり、病棟専属のくまもん似のくま、とで各病室を訪ねさせていただきました。患者様、ご家族様が笑顔で迎えてくださり、中には涙を流して喜んでくださるご家族様もいて、癒しを提供させていただくはずの私達が、反対に癒していただいたように思いました。病気のことや、皆様抱えていらっしゃる様々なお辛いことなど、こういった行事で、笑ったりできた一瞬の間でも、忘れることができたら、と私は思っています。

記事 かんわ

P10409352.jpgのサムネイル画像

公開日
2017.06.26公開
詳細ページ