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より良い医療を実現するために

患者-医療者のパートナーシップ

 当院では,医療スタッフのみならず,患者さん・ご家族の皆様にも医療と看護に参加していただくことで,より良い医療の提供を目指しています。以下の点について是非ご協力をお願いいたします。

1.治療への参加

  • 症状は正確にお伝えください。不安な点等はあらかじめ紙に書いておくと便利です。
  • お薬手帳をお持ちの方は,診察時にご提示ください。(介護保険被保険者証,かかりつけ医の診察券,お薬手帳は,セットでお持ちいただくことをお勧めします。)
  • 名前(フルネーム)と生年月日をお伝えください。点滴ボトルや内服薬,受け取る書類や伝票が自分のもので間違いないか,ご確認ください。疑問に感じた場合は遠慮なく職員にお尋ねください。
  • これまでに経験した薬のアレルギーや副作用について診察時にお伝えください。
  • 採血や注射は,病気の診断や治療に必要な侵襲を伴う医療行為です。標準的な手技で実施しても個々の要因により損傷・止血困難・神経反応などの合併症が起こることがあります。
  • 検査等により入れ歯や補聴器等を外した場合は,患者さんご自身で保管してください。

2.転倒・転落などの危険防止

  • 患者さんの状態によっては,転倒・転落の危険が生じることがあります。危険防止のため、①履きなれた靴を履きましょう。②車椅子の停止時は必ずブレーキを。③段差に注意しましょう。④なるべくエレベーターを利用しましょう。⑤院内は基本的に左側通行です。

3.院内感染防止

  • 咳のでる方はマスクの着用をお願いします。マスクは院内の売店や自動販売機で購入できます。

4.相談窓口等について(対応時間は8:30~17:15で土・日・祝日・年末年始を除きます)

  • 患者さん・ご家族のご相談等の窓口は下記のとおりです。
    【総合相談窓口】場所:本館1階
     疾患や治療に関する不安,健康に関する悩み,医療安全等について, 看護師が対応します。
     また,相談内容を伺い適切な窓口を案内します。
    【紹介患者センター】場所:本館:1階
     かかりつけ医の紹介,セカンドオピニオンに関する相談に看護師, 事務員が対応します。
    【医療連携福祉相談室】場所:2号館1階
     経済問題や福祉制度,転院や施設入所,療養上の問題や家族問題に 関して社会福祉士が対応 します。

5.診断書・証明書等の申請について

  • 各種診断書,証明書の手続きは,1階総合受付の文書窓口にお申込みください。
  • 診断書,証明書が出来上がりましたら電話でご連絡します。文書料は自費になります。

6.お支払について

  • 本館1階の自動精算機にてお支払いただきます。7:00~20:00(平日・休日)
  • クレジットカード,デビットカードが使用できます。
  • 領収書と診療明細書の再発行はできませんので紛失されないようご注意ください。
  • 自動精算機は,一部ご利用できない場合がありますが,その際は会計窓口へお越しください。

7.患者図書室

  • 病気や治療に関する本やビデオなどの閲覧ができます。 また,パンフレット等も設置しています。

8.売店のご案内

  • 本館1階:店名「クローバー」, 本館12階:店名「グリーンリーブスモール」

9.ご意見箱

  • 当院では「ご意見箱」を院内各所に設置しております。 皆さまからの貴重なご意見を参考にして,病院改善に役立たせていただきます。

10.禁煙について

  • 施設内及び,駐車場を含め病院敷地内は禁煙です。

11.携帯電話・スマートフォンの使用並びに,病院敷地・施設内の録音・撮影について

  • 病院内では電波による医療機器への影響,診療への影響等を考慮し,携帯電話・スマートフォン等は,当院の指定するエリアでご使用ください。
  • プライバシー並びにセキュリティーの観点から,録音・撮影は禁止します。

12.個人情報の保護について

  • 患者さんの個人情報につきましては,「個人情報の保護に関する法律」の規程に従っております。

13.身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の同伴について

  • 身体障害者補助犬は,法により認められた特別に訓練された犬で,院内では常に仕事中ですので,そっと温かく見守ってくださいますようお願いします。