1. ホーム
  2. 行事のお知らせ・院内日誌
  3. 院内日誌
  4. 2012年9月11日 救急の日のイベントを開催しました

院内日誌

2012年9月11日 救急の日のイベントを開催しました

救急の日(9月9日)を含む1週間を「救急医療週間」とし、毎年全国で応急手当の講習会や救急に関するイベントが催されています。当院では、11 日に一般市民に向けた救急啓蒙活動として、救急の日のイベントを開催しました。



救急救命士、当院小児科医、救急外来Nsにより一般市民へ小児・AEDを含めた救急蘇生法の実演・実習指導を行い、多くの市民の皆様にご参加頂きました。

救急蘇生法の実演では、海水浴後に砂浜で友達が心肺停止状態となり、救急隊到着まで心肺蘇生法を行うという設定で行いました。

また、小児科医による小児心肺蘇生法や、救急事故の未然防止についての説明がなされ、子供連れの多くの方が真剣に聴く姿が印象的でした。終了後には、自宅でできる応急処置法が記載されたパンフレットの配布を行いました。

毎年行っている救急の日のイベントですが、市民の方が少しでも救命・応急手当について興味を持っていただけるように今後も継続していきたいと思います。

kyuu201209_1.gif kyuu201209_2.gif

(救命救急センター看護師)

2012.12.27公開