1. ホーム
  2. 行事のお知らせ・院内日誌
  3. 院内日誌
  4. 2012年4月6日 接遇講演会(新人オリエンテーションプログラムの一部)

院内日誌

2012年4月6日 接遇講演会(新人オリエンテーションプログラムの一部)

新人オリエンテーションの中で、毎年行っている外部講師による接遇講演会を今年も行いました。
 講師は、ヒューマンスキル開発センターよりお招きしました。
 『チャレンジ・コミュニケーション -あなたの魅力はコミュニケーション力で決まる-』と、いうタイトルのエゴグラムなどを使う参加型の講演でした。
 
 医師、看護師、薬剤師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、介護福祉士、臨床工学士、臨床心理士、事務、看護助手など沢山の職種の新人および未受講の中途採用者が参加しました。
 対象者が多いので同じ内容で2回の講演を行います。

 201名が回答した講演後のアンケートでは「理解できた」が約82%、「期待通りだった」「有益だった」と約85%が回答しています。約80%が高い評価を付けました。

 受講者からは、新採用者からは「本日学んだことをこれからの仕事の中で活用したい」「改めて自分を振り返ることができた」、中等採用者からは「自分の傾向を再確認することができた」 等のコメントが寄せられました。

(教育委員会)

2012.05.02公開