1. ホーム
  2. 行事のお知らせ・院内日誌
  3. 院内日誌
  4. 2012年4月26日 当院で第13回MC協議会が開催される

院内日誌

2012年4月26日 当院で第13回MC協議会が開催される

千葉県東部地域救急業務メディカルコントロール協議会(略してMC 協議会)は、毎年4月に開催されています。

会長を務めているのは当院救命救急センター長で、参加者は医師会・近隣公的病院の病院長、消防署の担当者、県担当者です。

今回は平成23 年度の事業報告などと平成24 年度の事業計画についての報告が行われ、JRC 蘇生ガイドライン2010 改訂に伴う千葉県東部地域救急業務MC 協議会プロトコールの一部改正についての説明などが行われました。
千葉県健康福祉部医療整備課担当者より、傷病者の搬送および受け入れの実施に関する基準の見直しについて、昨年9 月、10 月に実施した救急搬送調査の結果によると基準を活用したケースが救急搬送全体の8%にとどまっていたので、今年度から本格的に内容の見直しをしていきたいと報告がありました。
最後にセンター長(会長)より、「今年1 年皆さんと力を合わせて地域の救急に努力してまいりたいと思いますので宜しくお願いします。ありがとうございました」との挨拶があり、閉会となりました。
(救命救急センター看護師)

2012.06.12公開